314964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベビーマッサージ&アロマテラピー     Sincerely

ベビーマッサージ&アロマテラピー     Sincerely

頭蓋仙骨療法とは

●頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)とは・・・
赤ちゃんを抱っこするように柔らかく優しく相手に触れ、身体のこわばりを解きほぐし、脳脊髄液の流れを促進することにより、自然治癒力を高めていくものです。この療法は痛みやこりを軽減させるだけでなく、骨格のゆがみを整え、深いリラクゼーション効果や自立神経を整える効果もあり、病中病後・自閉症・精神障害などにも用いられています。

●施術について
頭・耳・胸・お腹・骨盤・足などに優しく柔らかく触れます。触れているだけのように見えますが、施術者は手で体内の動きや体の状態を診て、ゆっくりと身体のこわばりを解きほぐし整えていきます。
体内を構成する臓器や筋肉、関節、神経や血管にいたるまで、殆ど全てのものは膜(漿膜、筋膜等)に包まれています。特に中枢神経系である脳と脊髄は脳脊髄液と呼ばれる、海水に近い成分の液体に包まれており、その周囲が膜(硬膜)に覆われています。硬膜のこわばりをゆるめ、解きほぐすことによって、脳脊髄液の循環が改善されると、自律神経の働きが安定し自然治癒力が向上していきます。それにより自立神経系の問題による疾患が改善していきます。たとえば、不眠、うつ、胃腸障害、生理不順、冷え性等。また頭蓋骨を含む全身の骨格のゆがみも整っていきます。腰痛や肩こり、顎関節の痛み、側湾症、斜頚、斜視、乱視などの改善にも効果的です。

●赤ちゃんへのお手当て
母乳の吸いつきが弱い、はき癖、鼻づまり、便秘、強いそり返り、強い泣き、頭のゆがみ、向き癖、斜視、冷え、眠りが浅い、股関節が硬い、硬直ぎみで抱きにくいなどの問題を強くお持ちの赤ちゃんもいます。それらは一時的であったり、日々の子育てで成長とともに解消していくものもありますが、処々の問題の早期改善にこのお手当ては非常に有効です。
赤ちゃんへのお手当ては、赤ちゃんが眠っているときが一番施術しやすいのですが、お母さんが抱っこしながらでも可能です。また、赤ちゃんが吸綴している動作がより治療効果を高めるので、お母さんの小指を吸わせるか授乳をしながらお手当を受けていただく場合もあります。

●産前産後の方へのお手当て
ソフトタッチな療法なので妊婦さん、褥婦さんも安全に心地よく施術を受けていただくことができます。腰痛、痔、肩こり、冷え性、静脈瘤、内臓の不調、逆子、股関節痛、歩行の違和感、予定日超過、便秘、尿漏れ、恥骨痛・離開、術後の痛みと癒着、子宮脱、乳腺炎、鬱、頭痛、乳汁不足、不眠、緊張などの改善へのお手伝いを致します。  

●障がい者(児)へのお手当て
ソフトタッチのため、障がいがある方、お子さんにも施術できます。頭蓋を包む硬膜の緊張を解くと、脳、脊髄などの中枢神経のストレスが軽減されます。言葉で訴えることのできない頭痛や中枢神経のストレスから来る不調を改善します。睡眠の改善、頭痛、便秘、胃腸虚弱、頭をたたく、ぶつける等の行動の減少、歩行改善、発達障害の改善(行動が変化する、目つきがはっきりするetc)。精神的な疾患の緩和に有効です。また施術者とのタッチによる人間的なコミュニケーションは彼ら彼女らが訴えにくいストレスの軽減、トラウマの改善にも役に立つでしょう。

●施術後
神経の状態が改善されることにより、だるさを感じたり、痛みが感じられることがありますが、殆どが一時的で翌日から3日ほどで改善します。痛みが出た部分の多くは、古傷や、我慢し続け感覚が鈍くなっている部分など、それまでの生活の中で無理や負担があった所であり、労わり癒す必要がある部分です。労わってほしいという体からのメッセージを受け取りましょう。だるくなったり眠くなった場合はよく休んでください。赤ちゃんの場合は多くが深く眠るようになります。お腹がよく動き、施術後に排便がある場合があります。トラウマが解消される際に泣いたりすることもあります。



© Rakuten Group, Inc.